2階からできることはない

しゃべりたがりおたくの忘れたくない話、与太話

Kアリーナ行ってきた!


去る2024/5/12、行ってきました

はまみらいウォーク(横浜駅方面)から見たKアリーナ

曇天

 

どこに出しても恥ずかしくない曇天の空のもと、Kアリーナ行ってきた。5月といえど汗ばむ気候で、5時間超のフェスに臨む我々にとっては正直都合がよかったです。

悪評高い会場もちゃんと現地で参加したうえで堂々とこき下ろしたい気持ちと、コロナ禍を経て延期もあって6年ぶりのフェスへのわくわくで我ながらモチベ高めに参戦してきました。

行きはともかく帰りを心配していたけど、対策しておいたら比較的快適に帰ってこれたよ~という記録です。

 

(ここから隙自語失礼)

 

わたしは横浜市で大学生をしていた。横浜駅みなとみらい駅で長くバイトしていたので横浜駅周辺のことを庭だと思っている。横浜駅に詳しくない人と待ち合わせをするとき、「改札から出たらそこから1歩も動かず、あなたがいる場所の目印になりそうな写真1,2枚ください。」で迎えに行ける自信がある。

2023年9月末、Kアリーナこけら落とし公演期間の土日、わたしはぴあアリーナMMで2daysのライブに参加していて、ホテルや駅でKアリーナでの公演目当ての人たちとすれ違っていた。そのうち自分も観客として来るんだろうな~とぼんやり思っていた。

 

こけら落としから間もなく、新しいアリーナに行った人たちの感想を見ると、こだわりの音響の感想よりも目につく

横浜駅まで2時間かかる」「昼夜間入退場だけで終わる」「導線ヤバい」

横浜駅まで2時間かかる」に関してはあの距離で?!と少なからず土地勘のある人なら誰もが思う。

大学生の頃上京したてだったわたしは土地勘がなくて横浜駅から新高島駅までみなとみらい線に乗ったらシンプルに馬鹿にされた。新高島あたりで用事を済ませて帰り道、横浜駅まで歩いてみたら、本当に運賃と乗り換え時間の無駄だったなと思った。みなとみらい線はちょっと運賃が高い。

本格的にどうでもいい話になるがわたしは横浜駅みなとみらい線乗り場まで行くエスカレーターの速度が好きだ。あらゆるエスカレーターあの速度になってほしい。

 

ところでわたしは4月から職場を改めた。つまり有給休暇がまだない

というわけで何が何でも翌朝8:30の朝礼には職場にいなくてはならなかった。

新幹線の最終は21:40に東京駅を出発する。

Kアリーナから横浜駅は普通に歩けば所要時間15分~20分といったところ。横浜駅から東京駅までは約30分。駅構内の混雑とか移動とかひっくるめて余裕をもって60分あれば大丈夫。

ここで思い出す「横浜駅まで2時間」。なんなら2024年5月の大型連休中の公演に参加していたであろう人の感想ツイート(ポスト)でもライブは楽しかったけど帰りが大変だったとか言われていた。半年たってもそうなんだ…?

当日開演は14時、前日の公演は約5時間。ここに2時間+移動切り詰めて40分は完全にアウト。帰れる?アンコール前に抜ける?いやみんな同じこと考えてそうで、そのタイミングでもめっちゃ混みそう……。

お互い初めての会場で土地勘があっても規制退場で1時間、そこからさらに……とか言われると本当に心配になる。このあたりを連番した友人と事前に話し合った。遠征組にしては終電までの猶予結構あると思うんだけど、なぜこんなことに。

 

(ここまで自語失礼しました)

 

結果的に、

  1. 公演は6時間未満
  2. ロッカーは事前予約
  3. 退場しやすいレベル、ブロックだった
  4. 横浜駅方面への帰路をあきらめてみなとみらい駅まで歩いた

 

あたりの要因で、帰りの新幹線で食べる割引になった弁当と、ちょっとした甘いものを選んで新幹線に乗れた。①はともかく、②~④についてちょっと書き残しておく。

 

  • ロッカーは事前予約

東京駅から新幹線に乗る→東京駅に荷物を預けて横浜に向かおう→東京駅周辺で宿をとって前乗りしよう

という考えだったので早くから空きロッカーを探しに行くことはできるにはできたが、約6時間のライブを前に開いているかわからないロッカーを探しに行く時間も体力ももったいなかった。なんといっても最近のコインロッカーほんとに争奪戦だよね。終演後タイムアタックになる可能性があるので、遠いところに荷物を預けて移動でタイムロスというのももったいなすぎる。

そんなわけで利用したのがコチラ。

 

スマホでらくらくロッカー予約「To Locca(トロッカ)

 

通常よりもだいぶ割高、具体的に申し上げると”11時間(1時間だったか30分刻みで予約できる)””スーツケース(2,3泊分で想像するサイズだと思う)”を預けて1,500円。サイズ感が不安で同行者と別々にLサイズのロッカーとったけど一緒で問題なかったな~と思います。学び。ただ一緒に使ってても750円と相場よりは高め。

ロッカーが空いていないかもと予定を前倒ししたり、空きロッカーを探して駅構内駆け回る時間を考えると、わたしにとっては安い。ギリギリでいつも生きているタイプのおたくなので。

わたしはJREポイントを貯めてそのうちただで新幹線乗りたいのでここで使う予定は正直ないけどJREポイントで支払えるらしい点もためっぱなしにしている人にはいい使い道かもしれない。JREポイントからSuicaの残高にチャージするの正直結構手間だよね。

 

  • 退場しやすいレベル、ブロックだった


f:id:mm19-2U:20240715203430j:image

レベル3かつ、入場して真正面の扉から入場の民でした。何番~何番の端っこの席で、反対から入れるかしらと思ってたところ、通路がなくてめちゃくちゃ前を横切って入る人たちになった。同じ列の皆様、ギリギリで滑り込んでごめんなさい。ギリギリでいつも生きています。

客席のつくりについ少し書くと、いわゆる千鳥配置で人の頭の間から正面が見えて、列ごとに高さがついていて視界は良好。レベル3の民からするといいことだったけど、おそらく上(レベル5や7)に行けば行くほど傾斜と高さがつく。どの席でも正面のステージが見やすいつくりではあるけど、ファンサうちわやらスローガンやら作って持っていく界隈とは、相性わるいかもねえ……上段はおそらく下から手元が見える感じじゃなさそうだった。

今回トロッコがステージ前方横移動のみだったせいもあってあまりファンサの様子が確認できなかったので、これはステージ構成や演出次第かもしれない。でも客席のつくりとかみるにあまりステージ構成にバリエーションなさそう。

ちょっとした事件のおかげで(推しが無事でよかったです)レベル3からアリーナまで一応地続きというか、そのまま降りていけるっぽいことがわかった。

ついでに前の席の背もたれの裏側にドリンクホルダーがある。一人あたり2つ使えて、片方は飲物入れないときは勝手に畳まれるやつ。自界隈はペンライトがウォッカ瓶型なので、これ幸いとホルダーに容赦なくペンライトぶっ挿した。隣のおたくから「初めて実物見た……」的な感嘆の声が漏れ聞こえて正直うれしかった。

他のレベルにお邪魔する間もなかったのであまり参考にならないけど、レベル7相当に上っていく人の姿を遠くから視認して「これが登山と噂の…!」と慄く。入口一か所しかなかったし、めっちゃ階段だったので高層フロアの場合は移動+息を整える時間を勘定に入れたほうがよさそう。

 

通路が封鎖されていると事前に聞き及んでいた通りだったけど、横浜駅まで歩く大きな流れとは別で、みなとみらい方面にいく案内矢印は出ていた。

横浜駅まで歩くと日産の本社行く途中とか階段でスムーズにいけないよね~と思ってみなとみらい方面を目指した。やっぱり時間をお金で買う選択にはなってしまうけど、こっちは時間に追われてるんで……なんだっけ、歩道橋?早く開通するとイイネ



f:id:mm19-2U:20240715204714j:image

 

たぶんこのへんで曲がって地下潜れば電車乗れるでしょ見たいなマインドでみなとみらい歩いているのでうまく説明できないのでタイムライン(途中から)(電波も悪かった)を貼ります。大きめの建物目指して地下4階まで潜れば駅着きます。

東横線を利用するならともかく、みなとみらい線、ちょっと運賃かさむし地下深いので横浜駅での乗り換えには若干不便です。

 

総括

歩道橋が開通するまでは横浜駅周辺に詳しいやつが勝つ

ただ音響は良かったです!わたしが参加したのが二日目だったからかもしれませんが!直近行ったさいたまスーパーアリーナと比べるとめっちゃ良かった! 以上!