2階からできることはない

しゃべりたがりおたくの忘れたくない話、与太話

有明アリーナ行ってきた!

イベント内容ではなく有明アリーナ(と有明)のレポです。

 

  • ホテル選び

 "2月"に"有明"のライブが決まってホテルを選ぶときに会場からの近さを重視しました。今回の日程は幸いお天気に恵まれましたが実際数日ずれていたら雪に降られる可能性あったし、有明って海の上じゃん?海風寒そうじゃん?わたしも相方も雪には比較的慣れていますが雪国に降る雪と、雪に慣れていない土地で降る雪は別物です。ライブ後だろうと耐性があろうと寒いもんは寒い。

 そしてこの先何度か書きますが、有明アリーナはどこの最寄り駅からもちょっとずつ離れている上にだいたい乗り換えが必要でちょっと不便。どの主要駅まで戻るのにも時間がかかる印象でした。

 

  • 交通手段

 以前東京ガーデンシアターで別のライブに参加したときも最寄り駅に悩んだ記憶があり、今回バス移動をメインにしました。

 都バスは一日乗車券が交通系ICで買えて、イベント前に有明ガーデンとか豊洲ららぽーととか行くにも便利なのでおすすめです。リンクを貼ります。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

乗車の際、乗務員の方に乗車券をお願いしてICカードをタッチとすると残高から500円引かれてICカードがそのまま乗車券になります。

 有明アリーナのバスの最寄りは「有明小中学校前」なんですが、行先によってすくなくとも4つ停留所があってちょっと難しかったので、事前に目的地まで行くバスの系統と対応する停留所を調べたほうがいいです。停留所の行き来に横断歩道を渡る必要があって、ここじゃないかも!からのガンダで間に合わない可能性がある。

 

www.youtube.com

駅から歩いたわけじゃないけど予習に見といてよかった動画です

 あと本当に会場周辺はコンビニとかないので買い物は乗り換え前等事前にしておいたほうがいい。

 ちなみに有明方面へ行くバスだいぶ混雑していて2回くらい見送ったので、ゆりかもめorりんかい線をつかって駅から歩いてもトータル外にいる時間はあんまり変わらなかったかもな~と今は思います。イベント開催日は開演前や終演後に有明アリーナから東京駅まで直通のシャトルバスの運行もあるらしいです。

 

  • 公演前

 今回参加したイベントの場合こうだったという記録で、毎回こうとは限らないという前置きをさせてください。

 わたしと相方は開演30分前に会場周辺に到着していることがめずらしくて、開場時間頃に別の予定を入れるなど基本的に開場時間のことをナメています(すみません)。ただ今回は初めての会場かつ席番が内側だったこと、直近のイベントで本人確認に手間取り開演が遅れたというX(旧Twitter)の投稿を見かけて、ホテルのチェックインをあきらめて開演1時間前に有明アリーナに着きました。これでも当社比優等生です。

 スタッフさんが持ってる矢印の誘導パネルに従ってそれらしい列に並ぶも、スタッフさんの数が少なくて列の折り返しのところに人が合流していて、列の進みはイマイチ。次の角曲がれば入場口かな~?を2回くらいやりました。本当の入場口手前についたときの様子を見るに、チケットにつくグッズの有無で列が分かれるあたりでちょっと詰まってた?そんなこんなで席に着いたら開演15分前でした。おかしいな普段とあんまり変わらない。

 day2は誘導や人員の配置が改善されていたらしいので、余裕をもって会場に着こうという教訓です。

 

 入場口のあるフロアは下部スタンドに相当していて、アリーナのフロアに行くのもスタンド上部まで行くのも階段移動オンリーらしい。めちゃめちゃ数に余裕あるわけじゃないけど入場してすぐロビーのところにコインロッカーがありました。

 会場内のお手洗いについて、女性客の多いイベントのためか男子トイレのいくつかが女子トイレに変わっていました。おそらく会場に備え付けの設備で案内表示は幕?がおりて女性用に変えられていて、実際中に入ると男性用の便器はロールスクリーンのような仕切りで隠されていて個室を使うようになっていました。結果トイレの数に余裕があったし回転も速かったと思います。前述の通りアリーナ席に行くには階段を使う必要があって、今回は階段のところでチケットを確認されたので、アリーナフロアのお手洗いのほうがすいてました。

 

  • アリーナ(会場内)

 再びの前置きになりますが特にイベントごとにステージ構成は変わるので、伴って見え方も違うと思うしあまり参考になるかわかりません。そして有明アリーナはでかい体育館です。

 事前に天井が高いと聞いていましたが確かに高い。リフターも火柱もよく上がる高さでした。キャパの割にアリーナはコンパクトな印象があって、トロッコやセンステはちょっと気まずくなるくらい近かった。見え方についてネガティブな意見をよく聞くスタンド席について、アリーナから見る4Fスタンドは階数のイメージよりも遠くに感じました。う~ん、これは”斜面”。ただわたしのギリギリ車の免許を取れる程度の視力(0.7とか)で開演前にスタンド上方までわりと人の判別ができました。トロッコやリフターに乗ったそこそこ視力がよい演者さん相手で、視認性に優れたうちわなら、4Fスタンドでも見てもらえるかも?あと会場内結構暗かったです。足元に注意。

 アリーナの座席は多少ゆとりのあるイスでした。幕張メッセ比です。アウターと、うちわが入るサイズのカバンを大きめの袋に入れて足元に置いて、靴を履き替えるのに十分なスペースがありました。ところでこの時期、アウターをイスの背もたれにかける人いるけどあれブロック最後列以外やめない?何かの拍子で落ちて、拾うにしろ声かけるにしろ後ろの人は気が気でないし、もし踏んじゃったらお互い楽しめないじゃん?お互い限られたスペースは侵害せず、おとなしく座席の下入れようぜ。ライブの日のアウター選びは難しい。

 

  • 総括

 正直積極的にまた行きたい!とはならない……笑 

 ドーム、スタジアム等「ライブ用じゃない会場のライブ」は何度も行ってますが、音も特別良いわけではなく、お天気が崩れた場合に装備的にも交通手段の混雑具合的にもめちゃくちゃ大変そうだし。席の見切れによるチケットの種別、料金のちがいでX(旧Twitter)が荒れてるのもあまり気持ちの良いものではない(演出とかステージ構成をギリギリまで調整してくださってはいるのだろうけど決して安くないお金払って見に行っているので)。次次回以降の会場の選択肢からはぜひ外していただけると嬉しいな~と思いました。

ライブそのものはとーっても楽しかったです!以上!