2階からできることはない

しゃべりたがりおたくの忘れたくない話、与太話

来年から本気出す

年の瀬ですね。各地で雪すごいですがいかがお過ごしでしょうか。
わたしは湯たんぽを愛用しています。

突然ですがお掃除好きですか。わたしは大嫌いです、たぶん。とても嫌い。

とりあえずわたしは母のお腹の中に計画性というものをおいてきています。そのためギリギリでいつも生きています。楽しいことも楽しくないことも行き当たりばったり七転八倒 This is my life. 帳尻あわせでなんとかしてきたし、なんとかするのが得意です。
つまりは大掃除が大の苦手です。ゴミは翌年まで持ち越すし汚れとも一緒に年を越すのです。だって三が日までは休みジャン?!(今年は仕事納め12/31,仕事始め1/1だけど)

なぜかいつも収納能力<物量なので物の行き場がない。幼少期に好きなぬいぐるみを枕元に置いて寝ていた(敷布団だった常においておけない)んですが、日に日にものが増えて枕元に本やらおもちゃやら置いていた。たぶんアレ片付けるのがめんどくさかったんだと思う。起きたらすぐ使いたいし。ベッドで寝るようになってからはベッドの上に物をぶちまけがちになりました。

しかし、わたしのパブリックイメージは整理整頓できるし綺麗好きに分類される。たぶん。
自室の掃除の進捗はアレですが、思えば今月に入ってから職場ではシンクと排水溝を掃除したし、床掃除して害虫駆除の罠がホコリか害虫か定かでないなにかでゴミだらけになっていたので新しく発注した。棚を動かしたらホコリがやばくて、掃除するついでに配線を纏めたりした。暇つぶしと称しておもむろに誰も手を付けてない場所を掃除している。
仕事なら掃除できるといいながら大学2年の頃、エステサロンの掃除のバイトしてた。ちなみに師匠って呼んでた一個上の先輩も同じこと言いながら年末一緒に鬼出勤してた。

なんでこんなに自室の掃除できないんだろ〜と思いながらこれを書いています。ほんとに無理、今日ダンボールの回収日だから昨日職場のダンボールの山めっちゃ片付けてきた人と同一人物ですか?


みなさまよいお年を。